2018年06月一覧

本木敏彦社長(ファインテック)の経歴や技術は?今後の展望は?【夢の扉】

本木敏彦さんは日本の「モノづくり」を支える会社「ファインテック」の社長です。リーマンショックによって売る上げは激減したものの、現在はスマートフォンにもその技術は欠かせないものになっています。刃物メーカーとして躍進する「ファインテック」。本木敏彦さんの経歴や、その技術、今後の展望について書いています。

稲葉基大が和菓子職人になったきっかけは?素材が面白い!お店のこだわりについて!【Discover mysalf】 

稲葉基大さんは『wagashi asobi』という和菓子のお店を運営しています。実は最初はパン屋さんを目指したいという。そしてお店で扱う和菓子は2種類のみ。なぜ和菓子職人になったのか、お店で扱う和菓子やそのこだわりについて書いています。

前田浩利(医師)のあおぞら診療所とは?きっかけは?子供の在宅医療の課題について【ハートネットtv】

前田浩利さんは子供の在宅医療の第一人者で、「あおぞら診療所」を設立した医師です。高齢者のイメージが強い在宅医療。なぜ子供を専門にその在宅医療を行うのでしょうか。その背景や、設立に至ったきっかけ、課題について書いています。

和志田康人が目指すドイツの『パンマイスター』とは?日本との違いは?生活について【グッと!地球便】

和志田康人さんはドイツで『パンマイスター』になるべく奮闘中の日本人です。職人としての最高地位を示すマイスターは、国家資格で、多岐に渡る内容が問われます。ドイツと日本の『パンマイスター』の違いや、ドイツで生活に関して書いています。